弁護士小森榮の薬物問題ノート

アクセスカウンタ

zoom RSS おもしろうて、やがて悲しき栽培事件

<<   作成日時 : 2010/09/26 21:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 1

<ニュースから>
●大麻栽培、販売したが「赤字続き…」 容疑の社長ら逮捕
販売目的で大麻草を栽培したとして、警視庁組織犯罪対策5課と杉並署が、大麻取締法違反(営利目的所持)の疑いで、東京都杉並区の配管会社社長ら男4人を逮捕していたことが分かった。
同課によると、4人はいずれも容疑を認めており、社長は「金もうけのためにやった」と供述。大麻の流通や栽培に詳しい部下の社員がいたことから、同社員の自宅アパートで栽培させ、家賃や電気代などを負担していたという。
逮捕容疑は、昨年11月から今年8月23日までの間、同区方南のアパート室内で、密売目的で大麻草13本を栽培したとしている。
同課によると、インターネットを通じて種子を仕入れ、製造した乾燥大麻を1グラム3千〜4千円で知人らに販売。月に30グラムほど売れていたが、赤字続きだったという。(記事の抜粋)
MSN産経ニュース(2010.9.25 14:54)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100925/crm1009251454012-n1.htm

このニュースをみた方の多くが、そう簡単に金儲けができるわけはないと笑ったことでしょう。でも、考えてみれば、笑い事で済む話ではないですよね。
私が実際に知っている栽培事件のほとんどは、社会経験の未熟な若者たちが、見よう見まねで栽培に手を染めたもので、栽培規模の大小はあっても、基本的には「好奇心がこうじて」次第に栽培を拡大してしまったものです。

しかし、少数ですが、最初から営利を目的に、ある程度の設備を備えて着手するケースもあります。とりたてて大麻に関心があるわけではなく、高額で売れる品物を自分の手で作って金儲けをしようと考える人たちで、本当の意味での営利目的栽培ということになります。
とはいえ、ビジネスのつもりで手がけるには、大麻の栽培はあまりにもリスキーな商売。室内で大麻草を栽培するには、外光を遮断して人工照明を使うため、真夏でも窓を閉め切り、暗幕などで遮光しています。おまけに、人気もないのに、夜間は照明がつきっぱなし、エアコンもフル稼働、電力の消費は異様に多い・・・どこからみても不審な住居になってしまうというわけ。貸家の様子がおかしいと近所の人が不審に感じて警察に相談したことから、発覚に至ったという例も少なくないのです。
そういえば、火災の通報で出動した消防署員が、室内で栽培されていた大麻草を発見したというニュースも続きました。
いちばん多いのは、販売先からアシがつくケース。利益を目的に栽培すれば、当然、収穫した大麻を他人に販売することになります。買い手の1人がたまたま逮捕されれば、入手ルートを順にたどって、いつかは供給者にたどりつくはず。末端の薬物乱用者を逮捕した場合、その入手先をたどるのは犯罪捜査の基本で、近頃は、薬物売買の連絡に携帯電話が使われるため、入手先を割り出すのは意外と簡単なのです。売れば売るほど、発覚のリスクが高くなる道理です。

違法ビジネスは、発覚のリスクだらけ。かくして、私がこれまでに出会った事件では、いずれも利益が出る前に栽培が発覚してしまい、結局は最初の投資を回収できたという例には、まだ出会ったことはありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
残った診断書
昨年の少額訴訟と任意整理と告訴状作成 の続きから 私が怪我を負った時の診断書にて 都内の警察署へ送付した内容の一部。 ...続きを見る
只今修行中
2010/10/02 03:06
昨年の少額訴訟と任意整理と告訴状作成
昨年は凄まじい年でした。住まい先にて災難に遭い、 それが理由で、勤務していた会社を、自主退社することになり、 住んでいた賃貸マンションも解約して転居することになりました。 ...続きを見る
只今修行中
2010/10/02 03:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
年の瀬に変なカキコばっかしてすみません。
前から思っていたのですが、大麻草と野菜・果物ってどっちの栽培が難しいんでしょうか?
去年、失業したときに空豆の種を買って栽培を試みたけれど…できませんでしたorz。もう二度と家で野菜や果物を作ろうとしないと約束しました。
大麻を栽培できる知能と体力があるんだったら、あんな腹の足しにならない物よりも家庭菜園で食材費の節約をしろっつーの。
トーリス・ガリ
2010/12/28 15:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
おもしろうて、やがて悲しき栽培事件 弁護士小森榮の薬物問題ノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる