弁護士小森榮の薬物問題ノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 警視庁特別捜査本部が、密売グループ「新宿の薬局」を壊滅

<<   作成日時 : 2015/07/28 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

警視庁の特別捜査本部は、新宿歌舞伎町を拠点に覚せい剤などの密売を繰り返していた、暴力団による密売グループを壊滅状態に追い込んだと発表しました。1年半に及ぶ捜査活動で、暴力団関係者39人と、購入客33人を逮捕したといいます。

<ニュースから>*****
●新宿の薬局:覚醒剤密売容疑で組関係者と客ら72人逮捕
東京・新宿の歌舞伎町周辺で覚醒剤などを密売していたとして、警視庁組織犯罪対策5課は、指定暴力団住吉会系「大昇会」幹部、M容疑者(57)ら組関係者と客ら計72人を約1年半かけ覚せい剤取締法違反(譲渡や所持など)容疑で逮捕したと27日発表した。組対5課によると、大昇会は住吉会系の3次団体で、違法薬物の密売組織として知られ、薬物常習者らから「新宿の薬局」と呼ばれていた。
・・・組対5課は2013年10月、大昇会が薬物密売に関与しているとの具体的な情報を入手して捜査を開始。約1年半かけて暴力団関係者39人と客33人を逮捕し、覚醒剤計1.5キロ(同1億円)やMDMA110グラム(同44万円)など大量の違法薬物を押収した。逮捕者の中には、歌手のASKAさん=覚せい剤取締法違反などで有罪確定=や、ASKAさんに合成麻薬MDMAを譲り渡したとして、昨年8月に逮捕された大昇会幹部ら2人も含まれている。
毎日新聞 2015年07月27日 11時37分(最終更新 07月27日 12時56分)
*****

●覚せい剤密売への依存を深める暴力団
覚せい剤事犯検挙者のなかには、多数の暴力団関係者(暴力団構成員及び準構成員)が含まれています。2014年中に全国の警察が検挙した覚せい剤事犯者は10,958人ですが、その過半数(6,024人・55.0%)が暴力団関係者で占められていました。
さらに、覚せい剤の密売関係事犯(営利犯のうち所持、譲渡及び譲受事犯)に絞ってみると、2014年の検挙人員413人のうち303人(73.4%)までが暴力団関係者でした。
下のグラフは、覚せい剤密売関連事犯の検挙状況の推移と、そのうち暴力団関係者の占める割合を表したものですが、覚せい剤密売事犯に占める暴力団関係者の割合は、年々増加する傾向を見せています。
画像

↑覚せい剤密売関連事犯の検挙状況
下記参照@資料および過去年度の同資料のデータに基づき、私がグラフ化したもの

いっぽう、暴力団関係者の数は、ここ数年来、急速に減少しています。暴力団対策法が改正されるたびに、暴力的な資金獲得の道が封じられ、暴力団の活動基盤が縮小しているのです。(下記参照A)
画像

↑暴力団構成員等の推移
下記参照資料A、2ページより転載

暴力団の勢力は目に見えて弱まっているのに、ところが、覚せい剤の密売で検挙される暴力団関係者の数は、いっこうに減りません。どうやら、暴力団の資金事情が苦しくなるにつれて、覚せい剤密売を重要な資金源とする暴力団は、むしろ増えているようです。
最新版の警察白書は、その事情を次のように分析しています。

<警察白書より>*****
中小規模の暴力団の中には、特定の地域において覚醒剤の密売を独占的に行うなど、覚醒剤の密売を主要な資金獲得手段としているとみられるものがある。また、大規模な暴力団の傘下組織においても、過去の検挙事例において首領や幹部が営利犯として検挙されている状況等から、覚醒剤の密売に組織的に関わっていることがうかがわれるものがあり、覚醒剤が暴力団の主要な資金源になっているとみられる。
平成27年警察白書(概要)2ページより(下記参照B)
*****

画像

↑暴力団構成員等の罪種別検挙人員の状況(平成17年、26年)
平成27年版警察白書(要約版)2ページより転載


暴力団による覚せい剤密売グループの検挙は、暴力団に流れる資金を断ち、その活動基盤を狭め、暴力団を追いつめていく、重要な手段でもあるのです。警察は、近年、暴力団による覚せい剤密売グループに対して、長期間の継続的な捜査を敢行し、グループの指揮下で活動する密売人を根こそぎ検挙し、密売組織を壊滅させるという徹底した取り締まりを続けているようです。
下記は、最近の「薬物銃器・情勢」で、「事例」として紹介されている検挙例を要約したものです。今回の「新宿の薬局」グループに対する捜査活動は、一連の検挙例のなかでも、ひときわ大型の事件だったと言えるでしょう。この密売グループの活動を大きなものにしていたのは、歌舞伎町という立地でしょうか。
しかし、警察の果敢な捜査によって密売グループが壊滅したとはいえ、その地域から覚せい剤が消えたわけではありません。ある組織が壊滅しても、その残党や周辺者は、すぐに新たな勢力に吸収され、同じように密売を続けていることでしょう。残念ながら、日本から覚せい剤密売人が消える日は、まだ遠いようです。

■ 山口組傘下組織幹部ら密売人18人を逮捕
 ・・・2014年12月発表、石川県警察発表
北陸を中心に広域的に覚醒剤を密売していた山口組傘下組織幹部ら密売人18人と、覚醒剤を購入するなどした密売客26人を麻薬特例法違反等で逮捕するとともに、同組織の密売ルートを壊滅した。
■ 住吉会傘下組織幹部ら密売人18人を逮捕
 ・・・2014年6月発表、宮城・岩手・埼玉・山口・岐阜県警察
数都府県において広域的に宅配又は手渡し等にて覚醒剤を密売していた住吉会傘下組織幹部ら密売人18人を麻薬特例法違反等で逮捕し、また覚醒剤を購入するなどした密売客43人を覚せい剤取締法違反(所持等)で逮捕するとともに、同組織の密売ルートを壊滅した。
■ 稲川会傘下組織組長ら密売人11人を逮捕
 ・・・2014年6月発表、群馬県警察
関東を中心に広域的に覚醒剤を密売していた稲川会傘下組織組長ら密売人11人と覚醒剤を購入するなどした密売客50人を覚せい剤取締法違反(所持等)で逮捕するとともに、同組織の密売ルートを壊滅した。
■ 工藤會傘下組織幹部ら10人を逮捕
 ・・・2013年7月発表、福岡・広島県警察等
覚醒剤を密売していた工藤會傘下組織幹部(32)ほか10人を覚せい剤取締法違反(営利目的譲渡)等で逮捕するとともに、覚醒剤約1キログラムを押収した。
■ 住吉会傘下組織組員ほか28人を逮捕
 ・・・2013年3月発表、岡山・島根県警察等
広域的に宅配便を利用して覚醒剤を密売していた住吉会傘下組員(43)ほか28人を覚せい剤取締法違反(営利目的譲渡)等で逮捕するとともに、覚醒剤約0.2キログラムを押収した。

[参照]
@警察庁刑事局組織犯罪対策部薬物銃器対策課「平成26年の薬物・銃器情勢(確定値)」2015年3月
http://www.npa.go.jp/sosikihanzai/yakubutujyuki/yakujyuu/yakujyuu1/h26_yakujyuu_jousei.pdf
A警察庁組織犯罪対策部暴力団対策課「平成26年の暴力団情勢」2015年3月
http://www.npa.go.jp/sosikihanzai/bouryokudan/boutai18/h26_jousei.pdf
B平成27年警察白書(概要)、2015年7月
http://www.npa.go.jp/hakusyo/h27/youyakuban/youyakuban.pdf

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
暴力団が担ってきた仕事を合法的に政府が横取り。
どこの国も同じだね。
m
2015/08/11 23:29
「いくぞ!イッタンもめん」「こなきジジイ 砂かけババア 猫娘を頼んだぞ!」「鬼太郎先生ビビビのねずみ男も
お供します〜」みたいな熱い夏になりそうです。
安保法案を廃案にして平和を守ろうぜ。
諦めるな!
2015/08/15 00:53
前原官吏は孫に恵まれている。
ネット社会の奇跡だ。安保法制廃案に賛成します。
孫の強運
2015/08/16 18:48
主犯と思われる人物が亡くなっている。真相解明できないところがよく似ている。暴力団まがいのおばさんたちを操ってきた黒幕は誰なのか?
そもそも本当の母親だったのか確かめる術もないらしい。
尼崎事件と似てねえ?
2015/08/24 00:59
被害者に用事もないのに公的機関に電話を入れさせて黙秘しているらしい。暴力ではないから無血で行える。
友好を装い接触しトラブルを起こすというのも似てる。
油断させて目的を遂行させようとしてるよ。
阻止するには国民の直接行動しかないのでは?
電話クーデター?
2015/08/24 01:41
そもそも絶大な権力のあるうちに日本人養子説を削除しておくべきやったな。こんな騒動は予測できたハズやで。
予測しながら放置したなら彼女を危険にさらしたことになるやんけ。事実無根の噂を流して危機を煽っているようにしかみえへんで。悪いおっさんにしか見えんぞ!
養子説否定
2015/08/27 21:26
俳優さん顔負けの演技力で危機を煽る政治家っていてる。
戦場に行きたくないのは当然やで。我儘なのは戦争やテロで利益を得ようとする政治家のほうやんけ。
国民を無視して議員だけで盛り上がってるだけやん。
指導者の条件は戦争を外交努力で阻止できることやで。
戦争を誘発する政治家
2015/08/27 23:29
無実の民間人に濡れ衣着せてる。自然災害にみせかけて地元を破壊された可能性あり。証拠は全て隠滅されている。
良心の呵責があればそりゃあ脱藩するぞ。
本当に民主主義の危機やねん。負けるな純粋日本人!
体制側の自作自演
2015/08/28 02:04
脱原発で世界経済の中心になれると思うで。
日本はお金だけなら勝てると誰かが言うてた。
戦争ビジネスを追放しよう。
新しい観光立国日本をみんなで一緒に創ろう!
エネルギー問題
2015/08/29 22:16
日本人が頑張ったら第七艦隊も養えるような気がします。
いま良い政策を実行すれば日本経済は驚くほど回復すると思います。フランス革命みたいでカッコイイです!
国会前デモ12万人!!
2015/08/30 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
警視庁特別捜査本部が、密売グループ「新宿の薬局」を壊滅 弁護士小森榮の薬物問題ノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる