弁護士小森榮の薬物問題ノート

アクセスカウンタ

zoom RSS オバマ大統領の慎重姿勢|2009カリフォルニア大麻論争6

<<   作成日時 : 2009/07/29 22:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「大麻の娯楽的使用を合法化することに関して、これまでのところ、政治家の多くはこの話題を警戒しているようで、公的な発言では、世論調査の結果が示すよりも保守的になっている。」
CBSNEWSは「アメリカの大麻に対する愛憎史」のなかで、そういいます。
CBSNEWS / America's Love-Hate History with Pot (July 13, 2009)
http://www.cbsnews.com/stories/2009/07/13/national/main5154550_page2.shtml?tag=contentMain;contentBody

CBSNEWSの上記ページには、とても興味深いビデオが掲載されています。大麻を使ったことがあるかと質問された大統領や大統領候補たちの回答をつなぎ合わせたもので、困ったような笑い顔、ためらい、茶化した答え・・・この質問が政治家にとって、いかに有難くないものかが、よく伝わってきます。ゴア氏は率直に「やった」と言い、クリントン氏は「1、2度やったけど好きじゃなかった」、オバマ氏は戸惑いながら「子どものころ何度か・・・」と認めています。
とはいえ、この手の質問は、いわば有名人のプライバシーに関するいじわる質問で、下世話な話題にはなっても、政治家としての公的な行動に影響を与えるようなものではありません。

さて、このビデオの最後のシーンは、この3月、ホワイトハウスが行ったインターネット上の仮想タウンホール・ミーティングの一部で、大統領としての公的な発言です。アメリカ経済の活性化をテーマに、インターネットを通じて公募した質問に大統領が答えるというもので、大麻合法化に関する質問も寄せられました。大統領は、次のように回答しています。
「350万人がこの質問を寄せました。このように多くの人から、大麻を合法化することが経済の活性化や雇用の創出につながるかという質問が寄せられました。オンラインでミーティングに参加している皆さんは、どう言われるかわかりませんが、これが一般的な質問だと受け取っていただきたくないのですが、はっきり回答しておかなくてはいけません。答えは、ノーです。これが我々の経済を活性化させる適切な戦略だとは、私は思いません。」
会場にいたオブザーバーから、大きな拍手が沸き起こっています。これまでリベラルな印象が強かったオバマ氏が、アメリカ合衆国の大統領らしく、信頼にこたえる慎重な回答を示したことに対する拍手であったと思います。
Video Politics of Pot
http://www.cbsnews.com/video/watch/?id=5151558n&tag=related;photovideo

冒頭に引用した記事がいうように、これまでアメリカの政治家は、薬物政策に関しては慎重な、どちらかというと保守的な態度をとってきています。政治を動かす民意が、薬物問題に対してはきわめて保守的だということを、よく知っているからこそ、政治家は慎重な態度をとるのでしょう。
最近の世論調査では、アメリカ人の41%が大麻合法化を支持しているという結果も出ています。(CBSNEWS,Poll: 41 Percent Support Pot Legalization,July 13, 2009)しかし、民意の実態をよく知る政治家たちの慎重姿勢は、そう簡単に変化しそうにありません。

私は3年ほど前に、『ドラッグ・コート』という本を翻訳出版しました。アメリカの薬物事犯に対する刑事司法制度の新しい動きを考察する本なのですが、そのなかで、ドラッグ・コートを導入するに当たり、薬物事犯者を拘禁刑に処す代わりにトリートメントを受けさせるという制度に対して、地域社会の同意を得るのがどれほど大変だったか、苦労話が紹介されています。いまでも、ドラッグ・コートは薬物乱用者を甘やかす制度だと反対する人たちを説得し、地域社会の支持を取り付けることが、裁判官たちの重要な仕事の一部になっているといいます。薬物問題に関しては、アメリカの民意は相当にコンサバティヴなようです。

今回のカリフォルニアでの医療大麻をめぐる議論、秋からは、カリフォルニア州での議案審議が始まるとのことですが、今のところ、今後の成り行きはまったく不透明です。引き続き注目していくつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オバマ大統領の慎重姿勢|2009カリフォルニア大麻論争6 弁護士小森榮の薬物問題ノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる