弁護士小森榮の薬物問題ノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 高校生に大麻が広まる?

<<   作成日時 : 2008/09/19 17:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

北海道で自生大麻草を採取して大麻を所持した高校生の逮捕が続いています。山野に自生する大麻草は、好奇心が旺盛な少年たちに広まりやすい話題のひとつ。でも、これを採取して持っていれば、大麻所持罪に問われることになります。

○大麻:高校内で所持…容疑の3年男子を逮捕 北海道
「高校の校内などで大麻草を不法に所持していたとして北海道警北見署は18日、道立高校3年男子生徒と別の道立高校3年男子生徒を大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕したと発表した。8月にも網走管内の男子高校生4人などが大麻を自宅などに隠し持っていた容疑で逮捕されており、今回の2人も知り合いだったとみられる。同署はほかの高校生にも広がっていないか調べている。
同署によると2人は7〜8月、同市郊外の山林に自生する大麻草を一緒に採取。網走管内の高校男子生徒は9月11日、校内で大麻草0.37グラムを所持していた疑いで現行犯逮捕。生徒の自宅のタンスから大麻草1.09グラムが見つかり、共同で保管していた疑いで北見市内の高校の男子生徒も12日に逮捕された。
網走管内の高校敷地内にたばこの吸い殻が散乱していたため教諭が調べたところ、男子生徒の持っていたたばこの箱の中からセロハンに包んだ大麻草を発見、同署に通報した。生徒は「大麻草は100回以上吸った。レゲエ音楽の歌詞に大麻のことが書いてあって関心を持ち、07年秋ごろから吸い始めた」と供述しているという。」
毎日新聞 2008年9月18日 23時40分配信ニュースより抜粋
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080919k0000m040118000c.html

大麻に好奇心をもつ青少年は、大麻の所持が禁止されていることをよく知っています。でも、犯罪に関与することが、具体的にどんな不利益をもたらすかを考えることは少ないようです。逮捕されて、本人も家族も驚きあわてるのですが、やがて、今回の事件で少年院に行くことはなさそうだとわかると、途端に安心してしまうのです。でも、犯罪に関わった事実は、その後の人生にさまざまな影響を及ぼします。
高校生のお子さんがおられる親御さん、お子さんの身の回りに大麻への関心を示す兆候が見え始めたら、ぜひ、大麻乱用という犯罪について、話し合ってください。
なお、大麻草は、どんな場所でもけっこう生き延びる植物ですが、北の大地で自生しているものは、THCが少ないそうです。念のため。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
都内の高校生です。 質問があるんですけどいいですか? レゲエの歌詞では、大麻は害がないって書いてあって。            高校生の中で たしかに ブームだと思いますが やってる人の大半は 普通の むしろ成績のいい 人たちだったりして そういう学生が なんか 捕まったり、 警察から追われたり して 勉強時間が ない っていう状況は
こんにちわ!!
2008/09/25 15:11
日本にとって どうなんでしょうか?なんか それって アメリカとか カナダの状況と   かけ離れてますよね。 それとも 小森先生は 大麻が 撲滅できる状況だと 考えて いるのでしょうか?  また、 捕まる学生の 親戚一同は 路頭に迷いますよね? 
続きです
2008/09/25 15:17
都内の高校生さん、あなたの周りでは「ブーム」ですか、困ったことですね。
まず、大前提として、アルコール、タバコ、薬物は良くない。とくに成長期の若者には。次に、法律違反は良くない。
だから、高校生の間で大麻が広がることは、「困ったこと」なのです。
いえ、それ以上に、自分の身に大きなリスクが跳ね返ってくるかもしれない、「危険なこと」です。精神作用物質の危険も、違法行為(犯罪)にかかわることの危険も、軽視してはいけません。
自分を大切にしてください。
小森 榮
2008/09/26 00:08
お返事ありがとうございます。渋谷の高校生の話などをうわさで聞くと、ブームなのだそうです。。 僕自身は、当然見たこともないのでわかりませんが。インターネットでは色々見てみました。僕は違法なことは興味がないのですが、ネットおたくなのでw
都内の高校生です
2008/09/26 02:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
高校生に大麻が広まる? 弁護士小森榮の薬物問題ノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる